口蹄疫被害の為の募金を宜しくお願いします。

今回はビデオやゲームと関係のない話ですが最後までお付き合い下さい<(_ _)>



私の実家は農業をやっております。


ご存知の通り、宮崎の口蹄疫の被害は甚大なものです。
現時点での被害額も相当ですが、今後の事を考えると更に被害は拡大します。


何と言っても種牛の処分は大きく、先に避難させたエリート級の種牛への
感染が確認されたら、宮崎畜産の危機と言っても過言ではないでしょう。
いえ、宮崎だけでの問題ではありません。まず、牛肉の高騰はまぬがれません。
有名な松坂牛などは更に高騰するでしょう。なぜなら、松坂牛の半数は元々宮崎牛だからです。
宮崎の牛は優秀で5年に1度ある、和牛のオリンピック(全国和牛能力共進会)で、
9部門中7部門は宮崎牛でした。首席の中から特に優れた種牛と肉牛に
贈られるグランドチャンピオン(内閣総理大臣賞)も宮崎和牛が独占したほどです。


優秀な宮崎牛の子牛は買われて行き、育てられ、例えば松阪だと松阪牛
神戸だと神戸牛となって消費者へ売られる訳です。
私も子牛の競市へとよく手伝いで行きますが、買い手はほぼ県外の畜産農家です。
来月、月に数日ある競市は開催されません。
国際的にも、日本産牛肉は「危険」と見なされて、輸出できない状況にあります。


国の後手後手への対応で農家は悲鳴をあげています。
発生地半径20キロ内の家畜を政府が買い取る事になりましたが、
果たして幾らで買い取るでしょうか。
理想と現実は大きく違い、通常取引価格の4.5分の1程度でしょう。
本当に農家は悲鳴をあげています。愛情込めて育ててきた家畜が処分されるのです。


先日、実家で子牛の双子が生まれました。
しかし、1頭は逆子で取り出すのが間に合わず残念ながら窒息死してしまいました。
ですが、うちの父は諦められなかったのでしょう…何回も何回も人工呼吸をしては
心臓マッサージをし、時間などどの位たったかも解らなかったのでしょう。
1時間以上は経ってるのに…なんとか子牛を救おうとしていました。
口蹄疫での被害に合われた方々はこんなものでは済まないでしょう。

・・・先は真っ暗です。


みなさんのお力で是非救ってください。
ふるさと納税でも良いです。是非募金の程宜しくお願いします。

当店のカウンターにも募金箱を設置致しております。
つたない言葉で申し訳ありませんが、是非ご協力のほど宜しくお願いします。


from:k.k